ゲームの参考になるオススメ配信者紹介

2021年7月11日

この記事ではエターナルリターン(旧称:ブラサバER)のプレイの参考として、日本語配信者を紹介していきます。

自分が同じキャラを使っている場合はそのまま動きを真似できますし、そうでなくても野生狩りやビルド完成後の行動など、配信者さんのプレイスタイルの参考になります。

重要

配信にはチャンネルごとの空気がありますから、いきなり「初見です!ビルド解説してください!」はおやめください。

コメントや質問は配信者さんのコメントポリシーを読み、マナーを守ったうえでお願いします。

No.17さん

メインキャラ:シセラ

プレイスタイル

シセラの操作だけでなく、ビルドやルートもかなり試行錯誤されていて、シセラの可能性を知り尽くしていると言っても過言ではありません。

非常に多くのルート知識・経験があるため、シセラのプレイを勉強するなら外せない配信と言えるでしょう。

配信者大会では、シセラのWスキル「ウィルソン、どこ?」を最大限上手く使って6キルを持った支配者キアラを見事撃破しています。

絶対負けたと思うような状況から逆転するNo.17さんのシセラは、配信の見どころの一つです。

また、ゲーム後半までにしっかり罠作成や熟練度を稼ぎ、終盤に備えるプレイも得意とされています。

移動熟練稼ぎや禁止区域に応じて様々な罠を作るプレイは、シセラ以外でも参考になるでしょう。

配信スタイル

上位レートの化け物に囲まれながら、どれだけ理不尽な序盤狩りに遭ってもネガティブにならずプレイしています。

人工知能なので人間が壊れるほどの恐ろしい感情にも耐えられるそうです。

「腐らずにやろう」と前向きさを失わないスタイルで、楽しく配信を見ていられます。

また、ゲームの観戦解説も非常に上手で、キャラクターの特性を説明しながらわかりやすく状況やプレイヤーの意図を解説してくれます。No.17さんの公式大会の解説もとても勉強になります。

ツイキャスでは歌枠などのVtuberらしい活動もされているので、興味がある方はそちらもどうぞご覧ください。

でみ+さん

メインキャラ:彰一

プレイスタイル

最近めっきり減ってしまった彰一ですが、でみたすさんは一切ブレずに彰一を使い続けている由緒正しい彰一OTPです。

彰一らしい流れるようなスキル回しと間に丁寧に挟む通常攻撃に、でみたすさんの彰一で培った技術が伺えます。

でみたすさんの堅実なプレイスキルの結果として、シーズン1のTop3率は23.7%となっています。

方向指定でいつでも壁を抜けられたりするブリンク持ちキャラと違って、彰一のスキルは逃げに使える状況が限られるため、決して使い勝手がいいとはいえません。

政治ができないとまで言われている彰一で5回に1回以上3位に残れるプレイスキルは、彰一使いでなくても参考になると思います。

しっかりカメラで視界を取るプレイをしていたことで上手く漁夫をできた場面もあり、生存だけでなく処置に結びつくようなプレイスキルも真似していきたいところです。

カメラを使わずに歩いていたら戦闘をやめて逃げられていたと思います。運だけでなく、堅実なプレイが漁夫に結びついた良いお手本ではないでしょうか。

配信スタイル

配信者パーティではネタビルドで挑むなど、盛り上げに余念がありません。

「世界で一番お姫さま」という難易度の高いビルドを、エタニティのいるゲームで見事完成させて2位になりました。

デュオスクなど視聴者参加型配信や、配信者パーティ後の2次会カスタムマッチなど、一緒にゲームを楽しめるような配信もたまにされています。

お昼には仕事しながらウォッチパーティ配信もされているので、テレワークのお供によいかもしれません。

しおにーさん

メインキャラ:レノックス

https://twitter.com/ciony4021/status/1363558444049985536

プレイスタイル

ランクはまだ統計がゴールドをTOPレートとして計算していた時代から上位にいて、TOP

レートが上がるに合わせてしおにーさんもレートを上げ、2/22の時点でソロダイヤを達成されています。

そのプレイは、操作も判断も非常に冷静です。

クリップではバニスの罠の隙間を即クリックして抜け、待ち伏せで自分の有利な間合いに詰め、仕掛けてきたバニスに対しWEDRのコンボを綺麗に決め連続キルのバニスを倒しています。

レノックスのスキルは方向指定や範囲指定ばかりで当てるのが難しいのですが、このクリップのコンボを見ればしおにーさんの操作精度の高さがわかりますね。

しおにーさんはクローズドα時代からこのゲームをプレイされており、youtubeには多くのキャラで1位を取った際の動画もあがっています。

シーズン2現在のメインはスアですが、シーズン1ゴールドまではジャッキーを、ダイヤまではレノックスを多く使われており、キャラのコントロールは器用な人だと思います。

https://twitter.com/ciony4021/status/1388081405440233475

配信スタイル

Vtuberで、現在は指先まで動く3Dの体で配信されています。

ライブ配信以外に、動画投稿でも活動されています。

私は初心者の頃しおにーさんの配信や動画を見て知識や立ち回りを勉強していました。

私をプラチナにしてくれたのはしおにーさんといっても過言ではありません。

初心者歓迎の配信タイトルでよく配信されていて、質問があったときの説明もとても分かりやすいです。

全キャラ1位の企画もされていますし、シーズン2から始めた方がスキルを覚えたりメインキャラを決めるのに最高の配信だと思います。

高橋めいじんさん

メインキャラ:シルヴィア

https://twitter.com/nepia375/status/1385122024817709057

プレイスタイル

シルヴィアらしいアグレッシブなプレイで、序盤からキルを重ねていくことも珍しくありません。

バイクスキルや拳銃の武器スキルを使った派手なスキルコンボで処置をとる様子は、とても見ごたえがあります。

キャラコントロールが上手い高橋めいじんなのでクリップ選びは迷いましたが、このシウカイ戦は特に上手かったように思います。

他にも、4キルのジャッキーと絶妙な距離で押し引きをしながら勝利したシーンも見て欲しいクリップの一つです。

「勝った!!」という清々しい声が見ていてとても気持ちいいですね。

ハイパーループの着地直後を同キャラにされても返り討ちにしたシーンもあります。

ちなみにシルヴィアをメインに使っていますが、他キャラの操作も普通に上手いです。

練習で他キャラを使った時もしれっと強い動きを見につけて、すぐに処置をとってしまったりは珍しくありません。

配信スタイル

レトロゲームのBGMをよく使用されていて、まったりとした少し懐かしい雰囲気がある配信です。

ブラサバER以外には、過去の名作ゲームをよく配信されている印象ですね。

過去の配信はtwitchのアップロード機能を使って保存されているものもあるので、興味のある方はご覧ください。

https://www.twitch.tv/nepia/videos ←FF10やペルソナ4などのビデオが保存されています。

また、自称ヤニ配信者としてJT(日本たばこ産業株式会社)案件を受ける準備も整っているようです。

配信挨拶も「こんヤニ」です。